人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クボタ住建スタッフブログ

家づくりど素人が素朴な疑問を僭越ながらイラストにて綴ります

イベント開催のお知らせ&建築士さんの設計モットー





皆様こんにちは!
今週がまた始まりました
元気に一週間過ごせますように
110.png



この度クボタ住建で
住宅見学会を開くことになりました!
座間のお家になります!

イベント開催のお知らせ&建築士さんの設計モットー_d0389141_13215086.jpeg
イベント開催のお知らせ&建築士さんの設計モットー_d0389141_13220744.jpeg


とっても素晴らしいお家ですので
これから家を建てようとご検討の方は
是非、参考にいらしてみてください110.png
実際住んでる方にお話し聞くのが
一番参考になりますものね!

見学したい方は
クボタ住建HPのお問い合わせか
電話にてご連絡ください!
お待ち申し上げております110.png






私は最近、さらなる情報収集のため
建築士さんとクボタさんに
建築の専門誌や住まいの月刊誌などを
お借りしていました。


そのなかで印象に残ったのが
家を建てる際に気を付けることや
アドバイスなどが載っている中で
”建築士さん(設計士さん)との出会いは
お見合いのようなもの”

と書いてあり
イベント開催のお知らせ&建築士さんの設計モットー_d0389141_13222602.jpeg
衝撃を受けました(笑)
選ばれなかったらフラれたってこと?!
そんなん建築士さん悲しいな!!
と全然関係ないことを想像してしまいました。
注文住宅を依頼する方の中にも
工務店や会社からではなく
設計士さんから選ぶ方もいるそうです。


私の考えは、棟梁と建築士さんの
連携が取れていないと不安になるほうなので
設計士さんから探すのは
大変そうだな、というのが感想です。
でもお見合いという名の通り
この人に設計してもらいたい!
と思ったらそうしたほうがいいですよね126.png




建築士さんは最初に間取りを考えるときに
どんなことをヒアリングしているんだろう?
と疑問に思い
私はまだお客様との打ち合わせに
立ち会ったことがないので
建築士さんに質問してみました



お客様のお家を設計するときに
まず最初何を聞いているんですか?
151.png
イベント開催のお知らせ&建築士さんの設計モットー_d0389141_13221741.jpeg
主にこの5点を聞いて、派生させながら
細かいことを聞いていったりしていますよ


大体間取りは土地5:要望5
くらいの比で位置が決まります。



と教えていただきました!
なるほど…
要望を叶えるには土地との関係もありますものね!

”私の作品ではなく、施主様のもの”
という言葉がぐっときました。
(これは建築士さんが雑誌に載った時掲載されていたセリフ?です。かっこいいー!)



建築士さんは、夢を叶える魔法使い。
棟梁は家を造る魔法使い。
そして細やかな造作の位置や生活同線を提案するもう一人の
魔法使いがクボタさん。


そして棟梁とともに家を造る
魔法使いがあと3人もいますよ!


膨大な知識と経験、技術が
生かされる素晴らしいお仕事ですよね110.png
この技術は短い時間では習得できぬもの
是非それを皆様に伝えていきたいです。



皆で力を合わせて今日も
お家を建てています!166.png



あ、私は建てていないのですが(笑)
私は…さしずめネズミとかカラスとか
かぼちゃの馬車といったくくりにいます(笑)
魔法使いさまたちが素敵な
家を建てるために微力ながら
できることをさせていただいています110.png



見学会、たくさん人が来てくれることを祈ります
112.png





本日もありがとうございました!
126.png







by kubotajyuken | 2018-10-29 14:05 | クボタ住建

by たかはし